室内だとなかなか…('A`)

室内の猫撮りに限って言えば、
20~30mm辺りのレンズは、画角の変化こそあるけど、寄ったり引いたりでなんとかなっちゃうような気が(‘A`)
そうなると威圧感が一番少な目のDA21Limなんかは良さそうに感じたり。
次がカラスコ20mmかな…CarlZeissの20mm台だと、前玉大きくて引きそう。
というか、思い切って18mm以下で遠近感強くするとか魚眼で遊ぶ方がいいような。
なんて事を考えながら以下2枚。


チャコ:ふが…
20110119-IMGP3110.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX DA21mmF3.2AL Limited
絞り優先モード ISO-400 1/20sec f/3.2 WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて調整・現像

背景が寂しい(´・ω・`)
ミッキー:今日はあんまり寒くないね
20110119-IMGP3145.jpg
PENTAX K-5 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 mm
絞り優先モード ISO-640 1/60sec f/2.8 -0.7EV WB:AWB RAW カスタムイメージ:ナチュラル
PENTAX Digital Camera Utility 4.31にて調整・現像

いつもはホットカーペット+薄手の敷物を重ねて冬場をぬくぬく過ごすうちの猫達ですが、今日はちょっと暖かかったです。
んで、ついポチって今日届いたコシナCarlZeissの28mm。
CarlZeissらしく色こってりに。ミッキーの色がまるで違うw
開放から使える。けど被写界深度がちっと合わない気がして一段絞ってます。
今度は風景も行ってみよう(゚∀゚)
2.8/25mmはピントリングの回転角が凄かったけど、これは120度位しかない…なんか極端だなぁ…。
あと、重い。2.8/25mmより70gの差の筈なんだけど…。かなりズッシリ感じたり。
28mmはAPS-Cの対角線長と同じって事で、FA43の受け売りよろしくAPS-Cでの真の標準という画角なんだけど、何故かペンタックスの現行レンズには無い…。
24mmか28mmは、何年先になるかは判らないけど、その内どっちか出すんだろうとは思う。
けど、15・21・35・40・70というラインのLimitedに加えるにはちょっと難しい感じもする。
出すなら55・200・300しかないDA★単焦点かな…DA★28mmF2 SDMとか?
でも体力的にどうなんだって心配もあるし。
そゆの考えるとwktkが止まらないです。
しかし暫く単焦点はおあずけ。
2月下旬に福島の会津方面行くかもしれないので、そっちの用意も考えないと。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です