iPhoneとAria

先日iPhone4買って、今度はEモバの端末をAria(S31HT)にした…。
(そして今日、長らく使ってたWILLCOM解約してきた)
暫し使ってみて、まだまだ比較できるほどでは無いけれど…。
エリア的には、弱い弱いと言われているソフトバンクのが入る(‘∀`)
ただし、3/11の地震後に電話に繋がりやすかったのはEモバ。
機能的に大きいのが、Ariaはデザリング(WiFiルーター)が出来る事。コレがなければ買っていないし。あとFMチューナー付いてるくらいか。
画面はiPhone4のが大きくて奇麗で指紋も付きにくい…というか全く付かない。
Ariaは以前のHTC製品に比べて付きにくくなった気もするが、指紋引っ付く。見やすさは普通なのかな。
タッチパネル入力は画面の大きさの違いから、やはりiPhoneのがいい。Ariaはギリギリ使える大きさと言うべきか…反応感度はiPhone4が良い感じがするが、Aria(Android携帯全般だろうけど)も軽快で、WindowsMobile機の様なまったり感もなく問題なし。
本体の大きさはiPhone4のが当然大きい。しかし、スマートフォンとしてはこの大きさで正解では無かろうか。
同期は…Ariaだと、Winのメールクライアントの設定関係?で、Ariaの同期がなんか出来ないのだけど…めんどいからOutlookからGmailに送って、それを読み込ませて済ませた…。
iPhoneはその点、そんな事もまるで無く(‘∀`)
充電については、Ariaは普通のUSBハブからだと普通の充電しかしない。ACアダプタ経由で(電流容量次第ではACアダプタでなくても)急速充電。
iPhoneだと、普通のUSBハブからでも急速充電するのかな。USBアイドル時を利用して真ん中のデータ用端子からも電気を受け取っているらしい。
iPhoneは独自の規格だそうなので、この辺の違いは注意するべきなのか否か、わかんね(‘A`)
大きな差はバッテリーの持ちだろうか。自分の使い方では、
iPhone4は「ほぼ使ってる時しか減らない」
Ariaは「いつの間にか減ってるw」
かなと。電池容量自体も違うのだろうし一概には何とも。
iPhoneだとあまり気にならなかったけど、Ariaはちょっと予備電源が欲しいですね。
て事で、サンワサプライの単四Ni-MHでUSB充電&給電できる奴をゲット。まだ使ってないけど使い勝手は良さそうです。
さて、どっちがメインになるんだろうか…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です