内戦に向かう?:シリア軍が中部ラスタンの離反兵士を鎮圧、反体制派は統一戦線結成

なんか余り報道されていなくて忘れそうになっていたけど。
(´Д`;)これはもう…内戦に突入?
AFPでもそんなにニュースになっていなくて、うーん…。リビアみたいにちょい介入する余地(メリット)はあるんだろうかね…つうかカダフィが先なのかな…とかとか。
しかし、アラブの春の余波が、ここまで全世界的に拡がるとはねぇ…。
日本では…フジ(と大手スポンサー花王)と、原発系のがあると思うけど、15october.netにある明日の10・15世界同時行動は、どれだけ国内で行われるか…。
こういう民衆の不満の現れとしてのデモ…は、どれだけの効果をもたらすのか。世界規模での変化は起きるのか。
とにかく、新しい時代を予感させるモノではあると思う。
リビアやシリア(エジプトもかな…)みたいになっちゃうと大変だけど…(‘A`)

【まぁ意外と】瓶にラジウムか 世田谷区「高放射線、原発と無関係」【良くあるような事】

騒ぎの元凶はラジウムだったらしい(‘∀`)
かなり古くからそのままだったろう事から、(Wikipediaで調べた)多分に夜光塗料に使っていたのがそのまんま…だったのかもね。
写真に筆みたいなのも見えるし。
昔は比較的大らかで、放射性物質も色々普通に使われていた。トリウムだってレンズに混ぜ混ぜしていたわけだし。
危険性が指摘されるまでは…例えばアスベストもそうだったし。
横浜市港北区で検出されたモノも、多分に屋上の堆積物であれば、余り不思議に感じない…。
しかし、心配なことには変わりないかなと。
個人的に屋外で働くからなぅ…気にならないって事は無いけど。