【なんだろか…】高線量の柏、高濃度セシウム検出 原発由来?土壌が類似【不法投棄?】

もしこれがホントに原発由来なら…東電やら保安院、政府の管理責任問題になってきそうだけど…。
んでも…結構放置してある放射性物質て、あったりするよね…。
国内は知らんけど…でも、70~80年代くらいまではね…今よりも不法投棄なんか横行してただろうし。
ちょっと外に目を向ければ、北極の方では昔は核電池を使ってて、使い終わった後は放置していったりしてて、それが問題になっていたり。
うむむ…核電池とか汚染土とか、原子力エネルギーを使う上で出てくるモノは、適切に処理すればそれほど危険なものではない…モノが悪いのでは無く、やはり扱う側の問題なんだろうなぁ…。
放射性物質だけに拘わらず、環境・生態系にまで関わってくる物質(ダイオキシンなんかもか)を扱うならば、現時点での霊長である人類は、その責任をもって扱うべきかと思う。それが出来ない時代が長く続けば続くほど、自らの首を絞めていくのだから。
しかしどうしてあの辺は線量高いんだか…。