【多分】テレビ大不況「4K」は業界を救う? 原点回帰、画像に懸ける【4Kじゃ無理】

ワケワカンネ。
どっかずれてる。
てのが記事読んだ感想です。
地デジ切換えの需要は終わったし、後は消耗して買い換える需要しか無いわけなんだけども…。
そもそも、現在のフルHDなTVで見る価値があるのって、BDソフトくらいじゃ無いのかしら?
YouTubeで見れる4K2Kの映像は、確かにフルHDのフルスクリーンで見ても凄いとは思う。
けど、地上波でこんなんできるの? ソフトで出せるの?
現状の地上波コンテンツにおいて、わざわざフルHDで鑑賞する価値があるモノってなんだろうか…サッカーのワールドカップやオリンピック位じゃないの?
あとは世界遺産とかの景色やら風景やら…。バラエティでは必要ない…。
本当にテレビを売りたいならば、もう少しTVというものの根本的な楽しさを追求するなり、新たな方向性を出すなりと考えた方が良い。
勿論、今のクソつまらないのが多数を占める地上波コンテンツを何とかしないとイケナイとも思うけど。
その辺りにおいては、ニコンから出たミラーレスだけど、ミラーレスとは呼んでいない「Nikon 1」のアプローチはとても興味深いと思ったんだけど…。
もう少しそういう方向に持って行けないだろうか。
ハードウェアの進化だけ求めるならば、それはもうテレビではなくて、ディスプレイで良いと思うし。
個人的にはUI(個人的には「d」ボタンはもう少し目立たせても良いと思う)、そして家族で集まって見るのもヨシ、個人だけで楽しむのもヨシってな感じに出来れば…。
IT家電のプラットホームというか、インターフェースとしても一番使えそうなのに…。操作したい時間が見たい番組と重なると言っても、タイムシフト再生すれば良いんだしさ…。
なんつうか、高画素化の前に、TVの前に居る時間を増やす様な事をしていかないと、先は無いと思うんだけど…。
うーん…。