【今更】横浜の県立高校 女性教諭が日本史授業でハングル指導【ですが】

あんまり産経系列の記事は好きじゃ無いんだけど。
そして、これのことツラツラ書こうと思っていて忘れていたので、今更ですが…。
発覚元は2ちゃんらしい(‘A`)
従ってというかなんというか、まぁ今のご時世では、教諭名やら学校先まで晒されてしまうわけだけど。
知ってる高校だったので、結構ビックリ。
しかしまー、この教諭は何考えてんだか(‘A`)


何処の地方もかは知らないが、社会科系統の教師は特に「赤とか左とかの」人が多いのかな、元々教諭職全体がそういう傾向ではあると思う。
自分もまぁ、中学時代に似た様な感じの教師の教えを受けたわけだが、帝国主義が云々言っていたっけ。
まぁ脱線話だよなーとは思いながらも、フムフムーと興味深いハナシは聞いていたのは今でも覚えている。
関東大震災での朝鮮人虐殺にも触れて(デマという説明もしていたと思う)、当時の日本人は悪い事してきたんだーみたいな。
ただまぁ、外国語であるハングルを教えたり、虐殺現場に連れて行くような事まではしなかったなぁ…。
まぁその人は共産大好きなだけだったしね。
高校3年の地理の担当していた教師は、本当に地理に関わる興味深いことから何から面白く話していて、そっち系の話は皆無だったし、他の社会科の先生達も思想的な事は何も言わなかったなぁ。
昭和天皇が崩御したときに反旗にするべきかどうかとか揉めた様だけど。
まぁそんな程度です。
多分その程度で済んでいたのは、大抵の教師達が多少なりとも公私混同を自然に避けていたからかな…?
まぁ脱線話で、色々語るのは公立ではよくある事なんだけど、授業の大半の時間を使ってこんな事をしているとしたら、やはり問題だと思うな。
そういう意味では、中学の時の先生もちょっとやり過ぎてはいたかなー。
で、今回の件。
英語以外の、学校では通常教わらない外国語に興味があるなら、高校を出た後の専門学校や大学、または独学でも覚える事は出来る。
教諭が学校内での貴重な時間を使って教える事では無いと思うし、脱線話なら兎も角、プリント配ってハングルで自分の名前とか…はちょっと逸脱してるかと。
というか、こういう事は「私は朝鮮が好きなので、ハングル語とかも知ってるから興味ある人は昼休みにでも個人的に聞きに来てね」で済ませないとさ…。
虐殺現場の見学とか…そういや自分は現場とかは知らないな。
虐殺は色々な所で起こったらしいハナシだし、逆に保護してみせた人達もいたらしいし。どうせならどっちも見に行ってみたいようなw
ま、個人的な興味はおいといて、見学も課外授業としてやるつもりだったのかしら? 参加者募る方式だったから休みの日にでも行く感じだったのかね…。
さらにこの人、「韓国好きなんですか?」的な問いに「韓国人に生まれたかった」とか。
件の教諭は赤いとか左とかと言うよりも、単に朝鮮好き好きって感じにも見えるな…(´Д`;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です