【どうなるオリンパス】オリンパス報道で注目される臆病な日本メディア【どうなる大手メディア】

興味を引いた記事…は、いつもこうして転載してるんだけど、これはまた特別興味を引かれた記事なので、敢えてこうして前置きしてみた(‘∀`)
オリンパスについては現職の総理大臣が言及するという異例の事態に発展中。
なんだか凄い大事になってきました(‘A`)
まじでマイクロフォーサーズは続けてくれ…。
メーカー(特に上層部)のユーザーに対する姿勢には疑念はあっても、その絵自体は好きな人が結構いるのだから…。
そんで、記事で取り上げてるのが、大手メディアのこの件に関する報道姿勢。
自分自身も、あの3.11以降は、大手メディアの他にも、ネットでのメディアを割と見るようになった。
フジ・花王デモでもライブ配信を見たりしたし、そこに近隣国のメディアが来ているのに、国内大手が来ていなかったことには、やはりというか…そんな印象だったかな。
て事で、家で朝刊だけ購読している読売新聞で、解任後の記事を追ってみた(‘∀`)


10/15(土)経済面
・オリンパス社長解雇 独断的経営に反発
 勢力争いの見方も
10/18(火)経済面
・不明朗支出追求で解雇された オリンパス前社長が反論
 解職直前 菊川氏に辞任迫る
10/22(土)経済面
・前社長解職 オリンパス深まる混乱
 買収の正当性巡り対立 第三者委で調査へ
 企業統治の強化促す 海外メディア
10/26(水)経済面
・FBI 日本人金融関係者に接触 オリンパス巨額手数料問題
・信用取引の残高 東証が毎日公表
10/27(木)1面
・オリンパス社長辞任 就任12日で 買収巡る混乱引責
経済面
・オリンパス 市場なお不信感 法令順守体制、言及なく 
 株価 半値以下に急落
 「報酬は適切」高山新社長
・「不適切な買収」指摘 解任元社長依頼 調査報告書
10/28(金)経済面
・「助言会社 世界で強いコネ」
 オリンパス 契約の正当性強調
 オリンパス株1300円台回復
10/29(土)経済面
・創業家支配の脱却目指す(大王製紙、オリンパス、ゲオまとめて)
10/30(日)経済面(1面に元社長の写真と見出し)
・「オリンパス 説明不十分」巨額支出、監視委へ調査要請 解任ウッドフォード氏
 会社側の甘さ明るみ
大手はこんな感じ…。
問題が表面化した、多分22日辺りから、真面目に大手も動き出したと思うんだけど、ウッドフォード氏を捕まえるのに1週間近く掛かってるのは如何なモノか…まぁイギリスに帰っちゃったのもあるけどさ…ほんとこの記事の通りで。
新聞は信用を失ったとも書いてあるけど…。
確かに3.11以降は新聞の見方も変わった気がするかな…新聞だけでは伝えられる情報に限界があるし…てか、最近1ページ全部使う様な広告多すぎ。
もうそれほど記事書けなくなってるのかなぁ…。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です