【タカ派とか】安倍氏選出 「タカ派」強硬姿勢に中韓警戒【右傾化とか】

 米AP通信は26日、自民党総裁選で安倍晋三元首相が当選したことを速報。その後の記事で、「タカ派でナショナリストで知られる」と評し、総裁選では尖閣諸島問題で「中国に強硬な姿勢を取った」と解説した。
 中国国営新華社通信も安倍氏当選を速報し、日本国内の世論調査の結果を踏まえて「次期首相の最有力候補」と報じた。
 中国外務省の洪磊報道官は26日の定例記者会見で「日本国内の出来事については批評しない」と述べ、中国当局の「内政不干渉」の建前に従い、静観の姿勢を示した。
 しかし、中国の華僑向け通信社、中国新聞社は「安倍氏は最近、領土問題と歴史問題に関して、頻繁に野田政権を批判している。世論からは、現在日本で最も保守色の強い政治家の一人で、安全保障や対中関係では文字通りの“タカ派”とみられている」と警戒心をあらわにした。
 韓国の聯合ニュースも決戦投票の開票結果発表直後に「自民党新総裁に極右の安倍元首相」と東京発で速報、関心の高さをうかがわせた。
 聯合ニュースは安倍氏の首相時代の日韓関係に言及。慰安婦問題について「強制連行を否定し、在日韓国人への(地方)参政権についても付与できないとするのが信条だった」と指摘。
 また最近のインタビューで靖国神社を参拝する考えを明らかにしている点にも触れ、安倍氏の政治的立場に警戒心を示した。
 フランス通信(AFP)は安倍氏を「保守系でタカ派」と報じた上、次期総選挙後に首相に就いた場合、中国や韓国など「周辺諸国との関係に影響を及ぼす可能性がある」と伝えた。
 ただ、AFPは同時に安倍氏が首相時代、靖国神社参拝を控えたことなどを踏まえ、「責任ある立場に立てば、穏健な政策を目指す可能性もある」との専門家の分析も紹介している。
 ドイツのDPA通信も同日、「外交的に『タカ派』の安倍氏が再び首相を目指す」と報じ、安倍氏が中国に対し「厳しい姿勢で知られる」と紹介。尖閣諸島をめぐる日中の対立に絡めて伝えた。
(田中靖人、北京 川越一、ソウル 加藤達也、ベルリン 宮下日出男)


タカ派とか右傾化とか言われているけど、1野党の党首になっただけで海外からすらエライ反応です(‘A`)
これだけ警戒される(嫌がられる)のは逆に、横暴だった中韓に良いプレッシャーになるんじゃないかなと思います。
右傾化とか言われるけど、今までが左に傾きすぎていただけであって、別の記事では今の位が「普通の国並み」とも言われているし。
今までなるべく平和裏に事を進めてきたのに、事ある毎に突っかかってくるワケで、もう今までのやり方ではどうにもならない位まで追い詰めたのはどっちなんだと問いたいわ。
それを右翼化だとかタカ派だとか言って牽制したり、カツカレー3500円なのを「庶民感覚が無いと」叩いてみたりと、党首になっただけでくだらない事を叩き始めるマスゴミは何なんだろうな。
首相が一年で替わって政治が迷走するようになったのは安倍氏からとか、ワケのわからない事も(毎日新聞ね)言ってるし。持病が職務の重圧で悪化したのは仕方ないだろうが。
それとも何か、小渕さんのように死ぬまでやれって言うのか。
つうか政治の不信や迷走の一因として、マスゴミは自分達に責任が無いとか本気で思っているの?
報道の自由を盾に、対価としての報道の責任と報道の義務を放棄してやりたい放題やる姿は、ゲリラが銃の代わりにカメラを、ナイフの代わりにペンを持ってる様にしか見えない。
情報ゲリラ組織?
1つ言っておけば、安倍氏は元々は親韓派だし、短い在任期間とは言え、首相時代には先代小泉の時に悪化した日中関係の改善の為に意欲的だったり、外交は勿論内政でもかなり色々な事をやって来た。
目立たないように(多分意図的に)報道されてるのであまり記憶に残らないけどね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です