続々と

品物が届いた…。
ヨドバシでウルトロンとノクトンを受け取り、
八百富からカラスコが届き、
マップカメラからスーパータクマー55mm F1.8前期型も届き、
ペンタオンライン店からアイカップMIIと67視度調整レンズ(-3)とフジツボフードが届く。
取り敢えずレンズ類は外観とレンズ内の動作を見て、K-7に届いたアイカップと視度調整レンズ(-3)を仕込む…丁度本体ファインダーの視度調節レバーが真ん中付近になった。
拡大アイカップも良かったが、個人的にはこっちかなぁ?


コシナのフォクトレンダーのカラースコパー20mm、ウルトロン40mm、ノクトン58mmが一気にやってきたけども、描写は勿論いいんだろうけど、あまり撮してないからわかんない…。
取り敢えず所感だけ。一応SL-IIという35mm用の、という事で。
共通して、ヘリコイドは重めだけどスムーズに動く。A50mmF1.2よりも僅かに軽いかな?
金属筐体、シンプルなボディデザイン。カールツァイスには象徴的なフロントバヨネット部のクロームメッキ等により高級感すら漂うが、フォクトレンダーはピントリングに巻かれたゴムのローレットとか、どちらかというと質実剛健。
絞り羽根も枚数は多いがカールツァイスのように円形ではない。
カラスコ 20mmF3.5…
サイトを巡っている限りでは、測定性能は携帯性とのトレードオフと言ったところ。DA21Limと比べてみるのがお楽しみか(‘∀`)
小さなファインダーではピント合わせが難しく、F8以上に絞ってパンフォーカスして楽しむのが良いとのこと。
確かにフォーカスエイド無いと厳しいかも。
ウルトロン 40mmF2…
レンズ構成を見ると、テッサーじゃなくてガウスタイプな事に
Σ (゚Д゚;)となった。
DA40Limはテッサー+αな感じだし…なんかこの辺の焦点距離のレンズは一風変わってるけど良いモノが多そうだ…。
ノクトン 58mmF1.4…
かつてのTopcor 58mmF1.4と同じ光学設計。とは何かを知らない…。
評判的には設計的に古いので、開放でソフトに、絞ってくとカリカリシャープ…な感じらしいので、A50mmF1.2とかFA50mmF1.4に近いのかな。
最後にタクマー55mF1.8前期型…
汚れが拭き切れていない。前回もそうだった…w
あと少々ガタついているが、特に支障はないかな?
後玉は前期型だけに黄色くなっていないので、非トリウムだと思う。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です