横浜なんだし

20110313-IMGP7973.jpg
もうすぐ暖かくなる…頑張ろう。
と思いつつ、ヨドバシカメラ上大岡店に、iPhone周りのものを求めに行った。
まずケースと乾電池式充電(給電?)池、充電スタンド。
まぁこんなご時世なので、乾電池式ーのは他携帯用とか品切れ中。
わかってたからまぁいいけど。しかし、汎用・メーカー毎の携帯用充電器もかなり品薄でした。
求めに来てた客も多かったなぁ。
汎用と言えば、PCコーナーに置いてある、USB充電器。ACコンセントにさしてUSB経由で充電出来る奴で、コンセントも使えるタイプとかもある。
こっちは全然在庫有り。客もいない…。
なので、こういうのでイケル人はこっちが狙い目ですね。
単一、単二電池も品切れ。単三と単四も在庫薄。
てか今更そんなに買い込んでどうするんですかね…。それとも全く電池用意してなかったのか…(´Д`;)
帰りに近くのファミマに寄ったけどカップ麺全滅。牛乳と水も無し。
いや、商品が入りにくい状態でそうなってるならわかるが、もしも焦って買い求めてるんだったら…それはどうか?と思ってしまう。
横浜だったら今すぐ飲み物や食い物に困るって事は無いと思うんだけど…。
実際、おにぎりはいつも通りになってたし。

“横浜なんだし” の続きを読む

状況次第だろうけど

これはもう、職場でも応援部隊が編成されるかも。
既に消防なんかは行っちゃってるし、水道も数名が先遣されたし。
うちらの出番は、瓦礫の回収・運搬なので、一番後に行く感じ。
自分は行ったこと無いけどw
とある理由から、多分今回も選ばれないでしょう。
CNNを見ていると、凄い割合で「JAPAN EARTHQUAKE」に「TUNAMI」、「NUCLEAR」(原発)でずっとやってる。
特に原発については良くやってますね。
あとはやはり津波がそのまま「TUNAMI」というのが…wikipedoaみると「へぇ」なんすけどね。
自衛隊の災害派遣は10万人規模となったけど、自衛隊の規模は全部で24万人。約4割もの人員が投入される。インド洋に災害訓練だかに向かってたのも引き返すそうな。
これに米国から空母ロナルド・レーガン以下7隻と、報道されたけど、以下7隻ってなんだろか、米海軍のサイトを見てきた(´Д`;)
簡単にするとこんな感じかな。
空母ロナルド・レーガンが形成する第7空母打撃群より
ロナルド・レーガン(空母)
チャンセラーズビル(ミサイル巡洋艦)
プレブル(ミサイル駆逐艦)(wikipedia:jpには載ってないけど打撃群に入ってる)
↑までは到着してるのかな。
米第7艦隊より(佐世保母港の第76任務部隊、第7艦隊水陸両用部隊/第7遠征打撃群)
エセックス(強襲揚陸艦:部隊の司令部)
ハーパーズ・フェリー(ドック型揚陸艦)
ジャーマンタウン(ドック型揚陸艦)
トーテュガ(ドック型揚陸艦)
ブルーリッジ(揚陸指揮艦:第7艦隊旗艦)

凄いわね(´Д`;)

そんなわけで寝よう。

2/24(木)に「あけぼの」乗った。

2/25(金)に五能線の人身事故に居合わせた(‘A`)
(新しく買ったDA★50-135mmが活躍)
そしてその2週間後
本当は、木曜日に1/1ガンダム見に行こうと思っていたけど寝坊した。

仕方ないから土曜の昼から行こうかなと思ってた翌日金曜、東日本が揺れた(‘A`)
(新しく買ったiPhone4に入れたTwitterクライアントが役に立った)
勿論土曜はそれどころでは無くなってしもーた。
週変わったから…来週になるのかな…。
また何か起こったりして(縁起でもない。すみません)
そんな事になる前に、今日はiPhone周りの品物でも買いに行こう…。
やはりケースと充電&接続系かな。
しかし、この分だと、カシオペアor北斗星で北海道→2926Dな計画は当分無理そうかもなぁ。
まぁ寝ましょう。こんな風に
20110312-IMGP7965.jpg
揺れた時、一番最初に飛び出てきた(家族談)、Twitterに使ってるチャコはん。
いつもの光景だけど、見ているうちに、取り敢えず、こやつの為にも元気出さないとなぁと思ってしまった。
無事だった自分のような連中は、もうシュンとしてはいられない。
元気出すには、先ずはこんな感じで寝ないと!
(昨夜はさすがに寝付けなかったわ…)