電気どうなるのかなぅ…。

家庭でどれだけ節電しようと、限度ってもんがあるわけで…。
値上げ案とか、なんだそれ。値上げした分を被災地の支援に回すなら良いが、東電の賠償金にされたらどうにも納得いかない様な。
計画停電の対象地域を増やすとか考えないといけない様な。
うーん。自分でもっと節電するにはどうするべきかなぁ…。
手っ取り早く思い付くのが、早寝早起き。
しかしピーク時には結局使っているのであまり意味が無いような。
白熱電球照明を全てLEDに…。
10年以上前だけど家を建て替えたときに付いていた40Wクリプトン球の十数個は、未だに寿命を全うしていない(´Д`;)
廊下などの照明なので、点灯時間が僅かだから、LED電球にした事による費用対効果もあんまし期待が出来ない…。
それよりは、室内照明のシーリングライトを蛍光灯からLEDにした方が効果的な気がする。
一番の問題が自分の部屋…南向きの3F住宅の3Fは、夏場は地獄の暑さになる。エアコンが欠かせないのだけど…(‘A`)
両親がやっと仕事をしなくなったので、家にいる時が多いだろうから、部屋は開放しっぱなしがいいのかな。しかし原発次第では締め切る事になってしまった場合…。
ヽ(`Д´)ノ お手上げ?
今のうちに簾でも買っておくかな。
それと遮熱シートかな。
今のうちに用意して置く必要がありそうなので、DIY店で見繕えるように考えておこ。

K-7とDA70Lim帰還

Σ (゚Д゚;)はやっ。
昨日の午後に連絡あって、もう届いてた。
明日くらいかなぁと思ってたのに。
K-7もDA70Limもピカピカに。
K-7は後ピン傾向が直ったのか、ズバシとAFが決まります(゚∀゚)
DA70Limはレンズ内に入り込んだ大きな埃も取れ、更にはレンズ自体も気持ちまでが透き通るほどに、ぽぽぽぽ~ん!
明日は敢えてDA70Limというのもいいのかな。

寝る前に

ちょっと昨日から今まであったことの報告代わりに。
PENTAXから入電、K-7とDA70Limが退院とのこと。
輸送にどのくらい時間掛かるかなぅ…。
ブログの微妙な整形とFacebookを付けてみる。
Facebookは垢取ってみたけど…どやって使うんだろうか…。
では寝る寝るー。

乳幼児がいるならば

実は先日、静岡行った時の新幹線ホームには、多分西へ向かう小さな子連れの母親が、かなりいたのを記憶している。
ニュー速とかでもようやく記事になってはいるけど、水が…となると、さすがに乳幼児を抱える母親が子供と一緒に西へ向かう人は徐々に増えそう。
もしもの事を考えても、乳幼児を抱える母親の方は、西日本方面か北海道に、母親か父親の実家や、子供と母親を預かれる親戚の家があるならば、大事を取って今のうちに一時避難した方がいいかもしれない。
また、長期間宿泊しても問題無い経済力のある人(そんな人は、西にマンションぽんと買えるか)も…。
父親は仕事があるから一緒には無理だろうけど、やはりいざという時に出来たら身軽な方がいいだろうし。
一時的な単身赴任状態になって、少しはヒャッホイできますし。
ただ、充分に注意して欲しいのは、先週ですら、のぞみの自由席乗車率はかなり高くて、指定席車両の通路にまではみ出すほどだった…ということ。
そんななか、ホームではベビーカーのままとかでウロウロしている感じでした。乗るときどうしたかは知りませんが、是非是非注意するように。
実際は指定席でも使った方がいいけど、予約でイパーイかも。1ヶ月先までだったっけ?
航空機という手段もあるけどイパーイかもしれないし、車があるなら土曜から父親運転で東名飛ばして頑張って往復して貰うとかかな。
あくまで乳幼児がいるご家庭で、関東・東北以外に身を寄せられる所がある人のハナシってことです。