なぁなぁの文化

なぁなぁで済ますとこうなる、最大級の例かなと思った。
大抵は、
「そんなん、なるわけないから、やらんでええよ」
「なんでそんなことするんだ、仕事増えるだろ」
「俺(先輩)の言うことが聞けないのか」←こう言われると弱いよな。
辺りで始まる。
まぁ真面目に上に掛け合ってみると、
「あー平気だよー」
とか(‘A`)
もっと上に掛け合ってみると、面倒くさそうに
「職場で解決して下さい」
とかさ。よくある事。
いまは専門に部署もって対処しようという動きがあるが、結局逆襲されたりして。
これが実際の原発でもあったんじゃない?
自分のような下っ端地方公務員でも、上みたいな感じで、なぁなぁ済ますと後でとんでもないしっぺ返しがある事もあるけど、まぁこんな大それた事にはならないから、まだね…。
ただ、点検作業を下請け、孫請け、協力会社でやると、こうなるかもなと。
これは原発に留まらず、確かスペースシャトルの点検でもそうだったような。一時期事故が続出したのは予算削減に絡むそういう背景があったと思う。
それを上手く監督してきちんと仕事させるのが、上の東電であり原子力保安院であろう。
ただただ、教訓はつい最近の柏崎で得たはずだ。
なのになのに、こんな事になっている。
これは現場での点検作業を請け負う者達だけでは無く、監督するべき者の責任も重大だ。
それを改めて鑑みると、自分の仕事もきちんと真面目にこなさないとダメなんだなと思ったりする記事でした。

船って意外と…。

まぁ今回の津波はもう仕方ないって感じの大きさだったんだけど。
ただ、昔の教訓をもって高台に移り住んだと言う所もあるらしく、そこでの被害は全くなかったとか。
あと、出来れば船は津波が来る前に沖合へ逃げる…のが良いというハナシも何処かにあった。
昨夜の動画のコメントとかかな。
要は船が流されて、建物その他を破壊する第一波になってしまうからとか。
「へぇー」
とか思ってしまったけど。
たしかに、これらの写真を見ていると、船って比較的カタチとしてはそのまま残るんですね。
そのまま使えるかどうかは兎も角ですが。
そう考えると、なるべく津波に巻き込まれないように船を沖合に退避させる必要とかあるんだろなぁ…。
しかし、今回の津波は海保の巡視船でもかなり警戒して、しっかり波に正対して乗り越えるほど。下手な小型船では返って(゚д゚)マズーなのかしら。
しかし、あのガレキを伴って迫りくる津波は、本当に凶悪そのもの。ガレキがガレキを作りだすの繰り返し。
何度見ても、見ている最中は言葉を失ってしまう…。
ただ、よく見てみると、子供の頃、乾いた地面に水を掛けたときのあの拡がり方にも似ているなと思ったり。
乾いた地面の上の埃を巻き込みながら、どんどん拡がっていくあの感じ。
全然規模が違うけども。
これからの復興が気になるけれども、復興してもまた同じような町並みにしては、いつかは同じ悲劇を繰り返してしまう。
やはり住むのならば、出来れば高台に住むべきなんだろうか…利便性はかなり無くなるところが…。
うーん。
復興と言えばライフラインの復旧もあるけど、ガレキの撤去と処理…これもかなり時間が掛かりそう…さらに言えば残念ながら亡くなられた身元不明の遺体の埋葬…土葬になってしまうとは(´・ω・`)
仕方ない…とはいえ、やはりこの教訓を活かした復興を切に願うところです。

ATOK2011とFireFox4と

結局、ATOK2011にしたところで、FireFox3.6では勝手に入力文字種が変わってしまう現象は出てしまっていた(‘A`)
ていうか、FireFoxは無意味に重いときがある…と感じていたところ、どうやら22日にFireFox4.0が出たとのことで、従来比6倍の処理速度になったとか(゚∀゚)
これは使ってみましょう…。
FDMのPlug-INが使えない…対応待ちかな…。
なんか文字入力が軽いです(´∀` )
メニューの出し方が、より最新なタイプに。
コレ、あんまり好きじゃ無いんだけど、Webの表示画面をできる限り…と考えるならば致し方ないところだけど、出すことも出来る。
Chromeはあんまし使っていないんだけど、なんか似てるかな…それよりはシンプルでは無い画面ではある気もするけど。
今のところはそんな感じで、確かに高速化した感じはしますね。
これ入力している時点で、ATOK2011が勝手に入力文字種を変えてしまう事も起きていない。
Netscapeを使い出して、IEをメインにしないでもう10年以上…どうしてもIEのブラウザ使わなくてはならない奴は内部エンジンだけで、それでもダメなのだけIE使う感じでやってますが…。
この先はどうなっていくんだろ。
結局WindowsにIEが引っ付いている限り、IEの優勢は変わらないかな。
IMEも馬鹿さ加減も少しは減ってきただろうけど、ATOKには全然…しかし、タダだしなぁ。
ポポポポ~ン♪ヽ(゚∀゚)ノ