【甘口辛口】 これで危険運転にならないのなら…【対策してた?】

だからって殺したりしたら…ねぇ。覚悟の上ならいいって言う人もいるけど、血を血で償う事が横行するようになったら、それこそ法治国家では無くなってしまうような気も。
まぁ彼等の過失(と言うには語弊があると感じられるかもしれないが…)は、マスゴミ様が煽りまくってくれるとして…個人的には視点を変えてみていきます。


何度も言うけど、こういう道路を通学路に使うのはおかしいんだよね。
もろに国道の裏道だから、交通量の多さは数十年前から変わってないか、多くなっているかのどちらかだと思う。
こういうハナシはPTAの会合なりで自然に出てきて、通学時間は一方通行にしたりしたんだろうけど、通学路において根本的にガードレールを設置しないのは間違ってる
道路の様子をストリートビューで見てみよう。

大きな地図で見る
想像してしまうと(‘A`)…ご冥福をお祈り申し上げます。
で、路面を見ると比較的奇麗。wikiを見ると歴史もあるみたい。
交通量が多いからか、結構早めにアスファルト敷き直していたりしているように見える。
水路をふさいで道路を少し拡げたのも見て取れる。面白いのは生け垣とかに車が擦ったりしないように、パイロンやらポールやらが置かれている点。
なんか…自分の仕事場と同じで景観重視してないか…?
この事自体は自分は悪くないと思うんだけど、ここを通学路とするならばガードレールは必須だし、ガードレールを設置しないなら通学路に使うべきでは無い。交通量とか関係なしに。
もし設置されていたら、単に無免許運転の若者がガードレールに突き刺さったというニュースで終わってた可能性が高い。50km/hならガードレールで防げた可能性が非常に高い。
良く書いてるサレジオの件は、スピードが半端無かったから有っても無くても…な気もするが。
無免許だった少年を擁護しようとは思わないが、運転手ばかりを責めるのはおかしいと思うのよ。
この際過激に言うけれど、こういう怠慢な安全対策のお陰で、無免許であろうが居眠りであろうが、運転・同乗してた若者の未来さえ奪っている事にも気が付かなくちゃダメだ。
コレだけ奇麗に舗装が整備されている(この道路に使うお金がある)のに、どうしてガードレールを設置できなかったのか。
しなかったのなら、どうしてそこを通学路にしていたのか。
自治体やPTAは何か対策していたの? 会合なりなんなりで、似た様な意見は無かったの?
以前から似た様な事故が全国各地で起きているというのに、どうして教訓に出来ないの?
似た様な事故を起こして人生が狂った人達、事故の犠牲になった人達。こんな事故が続くようでは彼等も浮かばれないと思うのよね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です