【Valheim】カブ作りと拠点の整備【超のんびり】

最初に攻略に入った沼は、霊廟は2ヶ所しかありませんでした。
なので、初期大陸で見付けたもう一つの沼の近くに、前線拠点を作り……ちょいちょい沼に入りつつ、カブの生産をしています。
20211216021244_1.jpg
クリスマスだってことでカブランタンも作れる様になって、今の内に設置したいからどうしてもカブ消費してしまい…ニンジンに比べて生産増加の割合が低めになっているのが…(^_^;)
あと体感的に、カブの方が収穫までに時間が掛る?
気がしています。気のせいかも。
そんな事をしていたら、メイン拠点にドラウグルの襲撃が。
トロルやドワーフでは来なくなってたのに、何故か拠点の南端の先、海の方から一体だけドラウグルが海底を歩いてやって来てたんです(^_^;)
そこは拠点化する際に逃げた鹿がずっと留まっていた地点で、平時では波が一番引いた時に小さな岩が顔を覗かせていました。
そこ、嵐になると地肌が剥き出しに…ここからもスポーンするの?
と云う事で、作業台付きの桟橋を作ってあわよくばその内作るロングシップの船着き場にしてもいいかなと。
取り敢えず木の芯と普通の木材だけで桟橋作りました。
20211216182000_1.jpg
自キャラのいる先端部と、中間地点の2ヶ所だけ盛り土してあります。
波が高いと屋根以外は水没しますが、屋根を付けていれば劣化はしない模様。
ちなみに奥が現在の島本拠地。小さい小屋は沸き潰し作業台、左に見えるのがヴァイキング船の停泊所。
本拠地の屋根の上にあるワイングラスみたいなのは見張り台。視野確保のために屋根は逆さにしています。
本拠地建物の左側はポータル館になっていてポータルが1フロア8基、2フロアなので16基が置ける様にしてあるのですが、段々埋まってきたので、このSSからだと奥の方に2倍に延長。
これ…石壁だけで1フロア分作れるなら、もう一階層追加できるのかな…とか考えています。
あと黒い森の孤島。全然使わないのもアレなので、ツリーだらけにしたり小さな畑作ったりしてます。
20211216020524_1.jpg
右手奥に小さめの円形建築をして作業場にしてますが、殆ど使ってない……。
そうそう、アボミネさんは火に逃げないで大かがり火に突っ込んできたりもしてました……なんか安定しない。牽制にはなるし他のmobも寄り付かないから置く意味はあるけど。
アボミネさんに対しては、破壊不可の横倒しになってる大木に登れば、ほぼ一方的に攻撃出来るので
逃げ出したら追撃→こっち来たら木に登る
の繰り返しで倒せるかなと。登ってる大木に接近してきたら鹿砕き或いは鉄の大ハンマーで叩けるかな?
矢の消費激しいから、弓も新しいの作った方が良さそう……(大骨戦の事もあるし)。
最初の時よりは死ぬリスクは減ってるから、色々試しながらおいしい倒し方を模索していく感じです。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です