【Valheim】FarmGridを使う【Mod】

んー、なるべくバニラ状態でプレイしていましたが、さすがに面倒臭すぎる事は楽しようというスタンスでゆっくりValheimやってます。
前にも書きましたが、金属鉱はワールド間移動使ってます。
なんかポータル移動も出来る様にするModもあるらしいけどワールド間移動だけで充分。
将来的にカートが楽に通れる様な道路整備もしていきたいし。
時間表示もModにあるけれど、今の所は休息や食事バフの残り時間と景色の変化からおおよその判断で何とかなってるし……。その内入れるかも。
と、Modそのものを入れる事無くやって来ましたが……最近、面倒臭いと強く感じるようになったのが、畑での種や株を植える作業。
何が面倒かというと、自分の感覚で間隔を開けて植えなくてはならないから。
微妙にズレるからあまり綺麗に並べて植えられないし。
畑を広く作って一気に大量生産したいなら余計に。
この間隔開ける作業に凄い神経を使ってしまうので、こればかりはModを使う事にしました。
Valheimでの初Modは耕作に便利な「FarmGrid」になります。予め調べてはいるので、Mod導入は恙無く終わりました。
Mod導入手順は簡単に、
一応ゲームデータのバックアップ。

先ずはSkyrimでもお世話になったNexusに久し振りにアクセス。色々変わってるしパスの更新も求められちゃった(^_^;)

Nexusから、VortexというModマネージャーを落としてインスコ。

Vortexの設定で日本語化とプロファイルを作れる様にしてVortex再起動。

VortexにValheimを登録。ここで勝手に必須Modの「denkison-BepInExPack_Valheim」と「Configuration Manager」がインスコされる。

新しくMod無し(バニラ)のプロファイルを作っておく。

Mod適用プロファイルでMod管理。Modの入手から「FarmGrid」を選んでインスコ。

VortexからValheim起動。
で、件の「FarmGrid」ですが、植える時にグリッド表示とスナップ植えが出来ます。
それだけなんだけど、田植えが捗る事この上ない(゚∀゚)
表示枠は設定ファイル弄れば増やせそう。
設定ファイルには、植物系の他のModと連携する様な項目もあるけど当面は使わない。
実際に植える為の操作やスタミナ消費などは変わらないので、やり過ぎないModとして丁度良いかなと。
チート的な側面は作業時間の大幅短縮ですね。プレイする人の神経すり減らない程度なら良いかなと思います。
Modは入れると楽しいですが、楽にしすぎるとツマンナイになるので注意ですね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です