【有人探査の】NASA、火星探査機打ち上げ【足がかりになるか】

とうとう打ち上げられた火星探査機、マーズ・サイエンス・ラボラトリー、通称キュリオシティ。
どうもキュリオシティって聞き覚えがあるなと感じていたら、ネットの初期にあったインターネット・ショッピングモールだわな。使ってなかったけど懐かしい(‘∀`)
よくよく調べると、当初は複数の同型機を火星に送る予定だったが、先は分からないみたい。
また、この探査機はかなりデカイ(費用もデカイ)。全長3mに重量が0.9t。
なる程、和訳すれば火星科学研究室、研究所とは良く言ったもんだ。
ちと面白いなと思ったのは、現在も以前の火星探査機が生きている間に打ち上げられた事。
マーズ・エクスプロレーション・ローバー(MER)は2機が打ち上げられ、2004年に無事に着陸し、つい最近まで活動し、内1機は今も頑張っちゃってるところ。
そうやってみると、NASAは結構本気な所が伺える。多分生きている内に火星から持ち帰ったモノが見れるかもしれない(‘∀`)
ただ、その先はどうするんだろう。今は世界が変化している時期で、なかなか地球の外に出る余裕など無さそう。でも、こういうの途絶えさせると世界が狭くなる。夢も無くなるw

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です